2017年08月23日

ねこの京都 パート2

岩合さんの展覧会で購入したグッズ(^^♪

ねこの京都 御朱印帳

御朱印帳です。
一目惚れして、買っちゃいました(´∀`*)
これを持って神社仏閣巡りをするのが、今から楽しみです。

ちなみに、この御朱印帳で4冊目なのですが、
1冊目以外は全部、猫猫のデザインです。
(2冊目は今戸神社の招き猫、3冊目は東郷神社のキティちゃん)

【ねこの最新記事】
posted by 横山珠夢 at 21:58| Comment(0) | ねこ

2017年08月22日

ねこの京都

日曜日に、そごう横浜店で開催していた
『ねこの京都 岩合光昭 写真展』 に行って来ました!
舞台は、タイトルにある通り、京都。
猫×京都って、最高、最強の組み合わせだと思います!(^^)!

岩合展2017(2)

春夏秋冬・・・移り変わってゆく京都の街。
そこに生活する”ねこたち”との様々な出会いが撮影されていました。
岩合さんが撮るねこたちはどうして、こんなにも魅力的なんだろう?

癒される展覧会でした(^^)
今秋に映画が公開されるようなので、今から楽しみです。

岩合展2017(1)
posted by 横山珠夢 at 22:19| Comment(0) | ねこ

2017年08月20日

ほくさい

この前、「すみだ北斎美術館」に行って来ました(*^^*)
去年オープンしたばかりの新しくてきれいなぴかぴか(新しい)美術館でした。

北斎

北斎の作品ってどれもポピュラーだから、見たことあるのが多かったけれど、
近くで目見ると、やっぱりいいなぁ!と思いました。
あと、初めて知ったのですが、
吉良上野介の家老で、忠臣蔵どんっ(衝撃)の際に討ち死にした小林八郎は
北斎の母方の曽祖父だそう。
彼が書いた忠臣蔵関係のアート絵は、どんな気持ちで描いたのか気になります。


posted by 横山珠夢 at 22:19| Comment(0) | 雑談