2017年03月17日

セントパトリックスデー

今日(3月17日)はクラブセントパトリックスデー(St Patrick's Day
近所の食パンパン屋さんでは三つ葉模様のパンを売ってました。
三つ葉のパン
◇◆◇
四つ葉のクローバーより、
三つ葉のクローバーの方が
幸せだと思う。
なぜなら、
あと一つ
追い求める幸せがあるから…
posted by 横山珠夢 at 23:56| Comment(0) | ポエトリー

2016年08月19日

8月19日は『俳句の日』
そして『バイクダッシュ(走り出すさま)の日』
バイクのいい所は、と友達になれる事。
俳句のいい所は、物の風流が解る様になる事。
----------
風のたび
横山珠夢(2005年)
◇◇
風が たびを
しているよ

ぴゅー
ぴゅー ぴゅー ぴゅー

しながらね

風の 音が
ながくきこえると

風がたび
している
しょうこだよ台風


tamami20160819_01.gif
posted by 横山珠夢 at 23:02| Comment(0) | ポエトリー

2016年08月15日

オリーブ

8月15日は終戦記念日。 日本の平和に感謝し、世界の平和を祈念する日。
Olive You!
オリーブ、特にオリーブの小枝は、欧米では鳩と並んで平和の象徴とされます。 ノア(Noah)の放った鳩が、洪水が引いた印としてオリーブの枝(olive branch)をくわえて箱舟に帰って来たという、旧約聖書のお話に由来します。
そこで、オリーブの詩を即興で作ってみました。
----------
Olive You!
横山珠夢
◇◇
オリーブの木を植えた
一本じゃ淋しいから二本にした
二本じゃ比べられるから三本にした
けれども三本にすると必ず一本弱って
二本に戻ってしまう
三本だとを遣い過ぎるのか
にほんじゃ三本は無理なのか

posted by 横山珠夢 at 22:31| Comment(0) | ポエトリー