2017年05月20日

雷門

先日、用事で浅草へ行きました。
雷門の前でカメラ

浅草その1

大好きな舟和の芋羊羹ソフトクリームを食べられなかったので、
残念です。

浅草その2

今、浅草では三社祭やってますね〜!
かなり混みそうですがふらふら、行ってみたいですハートたち(複数ハート)
あと、11月ですが、鷲神社の酉の市も興味ありますわーい(嬉しい顔)
以前2月の雪冬の時季に、行ったことがあります。
お賽銭箱がおかめの顔になっていて
(しかもその顔をなでると幸運が訪れるらしい)、
垂れ幕には私の好きな言葉が書かれています
(何の言葉かは秘密)。

posted by 横山珠夢 at 20:45| Comment(0) | 雑談

2017年05月18日

雨上がり

豪雨雨雷の後に虹が出たので、撮影カメラ
虹
心洗われました(*^▽^*)

「虹」というとハンス・カロッサ(ドイツの作家)の『ニジマス』という短編小説本を思い出します。
──虹は金のお皿の上に立っているのよ。
──お皿を取りに行ってはいけない。
お皿のことなど夢にも考えずに、
ひょっこりそれを見付けたらお皿はあなたのものになるけれど、
わざわざそれを探したりすると罪になるのよ。

虹の根元をお皿と表現した所が特に好きです。

posted by 横山珠夢 at 21:07| Comment(0) | 雑談

2017年05月17日

伊能忠敬

突然ですが、私の好きな歴史上の人物を紹介します。
「大日本沿海輿地全図」を作成したことで有名な、伊能忠敬です。
50歳で隠居してから、若者に交じって勉強を始め、地図を作ったその生き方に憧れます。

5月17日は彼が江戸・八丁堀の自宅で死去した日です(三日月旧暦 4月13日)。
私の家で取っている新聞の「今日の歴史」の記事が
「伊能忠敬没す」
だった事も有って、ついつい今日のブログでこんな投稿をしてしまいました。
伊能忠敬に関しては、ペンまた書きますね!

posted by 横山珠夢 at 22:30| Comment(0) | 雑談