2016年08月31日

お野菜

今日は『野菜の日(ベジタブルデー)』
理由は簡単。
8().3()1()だから…
そんな訳で自己紹介。
Q.好きな野菜は?
A.まずはナス
シンプルに焼きナス。 ショウガとお醤油で。
次に白菜
鍋もいいし、炒め物にも良し。
アボカド。(これは果物かな?)
クリームチーズを塗ったトーストにスライスしたのを乗っけて、お醤油を少し垂らします。
セロリ。 色々使えるけど、パスタのソースにグッド。
大葉。 これも色々使えるけど、納豆に入れるといい感じ。
カボチャ。 醤油とお砂糖だけを使った煮付けはついつい食べ過ぎちゃいます。
ロマネスコ
ドリルみたいなカリフラワー。
軽く茹でて荏胡麻油と塩を少々振って召し上がれ。
ジャガイモ。 料理色々ありすぎて書けない〜。
サツマイモ。 ふかしたのが一番好き!
もやし炒め。
ほうれん草のおひたし。
蓮根のきんぴら。
ゴボウの入った炊き込みご飯。
あと、もうすぐ旬が終わっちゃうけど枝豆
今日はこの辺で…
tamami20160831_01.gif
posted by 横山珠夢 at 20:17| Comment(0) | 雑談

2016年08月29日

肉の日

毎月29日は『レストラン肉の日』。
お肉屋さんで特売になったり、ステーキ屋さんでスペシャルメニューが出たりします。
8月29日は特に『焼き肉の日』と言われています。 薄切り肉を鉄板や網の上で焼く狭義の焼き肉ではなく、ここでは肉を焼く料理全般を指します。
ステーキやハンバーグ、ローストビーフやローストチキン、すき焼きや焼き鳥、バーベキューもそうです。
さあ、今日は何をたべようかなぁ。。。
tamami20160829_01.gif
私は、お肉が大大大好きで、あまりに好きで芸名を「肉たまみ」
じゃなくて「似狗田麻美」にしようかと思ってたんですよ。



ウソですわーい(嬉しい顔)
posted by 横山珠夢 at 22:47| Comment(0) | 雑談

2016年08月27日

寅さん

8月27日は『男はつらいよの日』
1969(昭和44)年の今日、山田洋次監督、渥美清主演のカチンコ映画『男はつらいよ』シリーズの第作が封切られました。
「フーテンの寅さん」が繰り広げる人情喜劇で、元々はTVテレビドラマだったのが、反響が大きかった為に映画で復活。
その後48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。
◇◇
という事で、私が撮ったトラ猫の写真です。
DSCF4192.JPG
「サバトラ」と呼ばれている毛並みかな。
あれぇ?
いつの間にか、猫猫の話になってる(^^;)
posted by 横山珠夢 at 22:37| Comment(0) | ねこ