2017年08月20日

ほくさい

この前、「すみだ北斎美術館」に行って来ました(*^^*)
去年オープンしたばかりの新しくてきれいなぴかぴか(新しい)美術館でした。

北斎

北斎の作品ってどれもポピュラーだから、見たことあるのが多かったけれど、
近くで目見ると、やっぱりいいなぁ!と思いました。
あと、初めて知ったのですが、
吉良上野介の家老で、忠臣蔵どんっ(衝撃)の際に討ち死にした小林八郎は
北斎の母方の曽祖父だそう。
彼が書いた忠臣蔵関係のアート絵は、どんな気持ちで描いたのか気になります。


posted by 横山珠夢 at 22:19| Comment(0) | 雑談

2017年08月19日

大船2

昨日の続きです。
大船駅からバスバスで15分程の所にある
定泉寺 田谷の洞窟 に行ってきました。

この洞窟は、鎌倉時代に開創された修験道場です。
拝観料を支払うとロウソクが配布されて、洞内を
わずかな数の電灯とロウソクの灯かりを頼りに歩き、進みます。

大船/田谷の洞窟

現在も行者が修行場として使っているため、洞内の写真撮影は一切禁止でした。
全長約1キロメートルの洞窟ですが、公開範囲はわずか250メートルほど。
鎌倉時代から真言密教の修行場として利用されてきた洞内には
「行者道」と記載された道しるべが施され、
それに従って拝観すると、一周してスタート地点に戻る仕組みになっています。
この日は気温が高かった晴れのですが、中はひんやりしてました。
また、写真撮影禁止もあってか、神秘的な雰囲気でした。

おすすめスポットです♪
大船へお出かけの際は、ぜひ(*^^*)
posted by 横山珠夢 at 23:11| Comment(0) | 雑談

2017年08月18日

大船1

先日、大船に行って来ました。
自宅からそれほど遠い所ではないですが、行くのは初めて(*^_^*)
まずは、大船観音寺へ。

大船/観音様参道入口

電車からも見えますが、間近で見ると、
表情の美しさがよく解りました。

大船/観音様石段前

(観音様の写真は光の関係でうまく撮れなかったので、この写真ですみません)

次回につづく
posted by 横山珠夢 at 23:50| Comment(0) | 雑談